定食屋サラリーマンおじさんのダーツブログ

下手くそがダーツを語ります

ダーツ人口はどのくらいいるのか 我々アマチュアにできることは

こんにちは、こんばんは zomahon9999(https://twitter.com/zomahonofdarts)です。    Vol.102(RTはライブ表記)

ダーツの人口ってどの位なのでしょうね?そんなお話をしてみます。

もくじ

 

ダーツ人口はどのくらいいるのか?

ネットで見つからない

実際ダーツ人口はどのくらいなのでしょうか?

ネットで検索しても2009年に20万人ほどという記事しか拾えませんでした。

仮に増加していたとして倍増で40万人です。

こんなデータがありました(都道府県別統計とランキングで見る県民性より引用

f:id:zomahon9999:20181119131638p:image

 ボウリング928万人、ゴルフ826万人、野球477万人とボウリングは私が思っているより多いです。

何をもっての人口かはわかりません、やったことがある事が基準なのでしょうか?

よく分からないがこれを見る限りはダーツ人口はもっともっと多そうですね。

個人的にはバトミントンより多い気がします。

人口は多いほうが良い

ダーツに限らずその業界が発展する為にもそのジャンルの人口は多いほうが良いです。

人材の発掘然り、お金の回り方然り、少ないよりは多いほうが発展するはずです。

ダーツ人口(仲間)を増やしたい

どうやって増やすのか

業界としてやるべきことは業界でやっていただくとします。

今回お話したいのは、我々趣味でやっているアマチュア(プロは当然)プレーヤーはどうしたら人口の増加に寄与できるのでしょうかということです。

大まかに二通り考えられます。

  1. 知人などを誘い込む
  2. 初心者の方に楽しんでもらう

1.に関しては飲み会の流れでもいいと思います。

無理やりでなく興味を持ってもらえたらいいですね。

2.の初心者の方に楽しんでもらうのがとても大切になってくるのではないでしょうか。

 初心者の方に楽しんでもらうには

 ダーツバーでダーツを始めた私としては是非ダーツバーで楽しんでほしいと思っています。

ダーツ自体も楽しいですから漫喫などでするのもいいのですが、その場で知り合ってダーツやって沢山の人と仲良くなる事もダーツの醍醐味だと私は考えています。

その為にはバーへの敷居を低くして、もっとウェルカムな環境になるべきでしょう。

ダーツバーは怖い所?

私はダーツバーというところは北斗の拳でいう酒場にいる悪そうな奴らがたむろしているダーティーな場所と思っていました。

行ってみたらそんなことは無かったのですが、そんなイメージを持っている方も恐らくいるでしょう。

初めて(特に1人で)ダーツバーに行く時は緊張しませんでしたか?

私は結構勇気がいりました。今でも新しい店に入る時、扉を開ける時は少し緊張してしまいます。

仲間内も楽しいけれど

ダーツバーあるあるかもしれませんが、既存のお客さん同士でお話しちゃって新規のお客さんがポツーンってことないですか?

スタッフさんが話をしにいってそれからマッチングみたいな流れになることが多いですが、それをしないできないスタッフさんもいますよね。

そういう時に我々がスマートに話しかける事ができて誘ってあげられるのと、放置しちゃうかでその方の未来が変わってくる気がしませんか?

一緒に楽しむ

別に大事に構えるわけでなく私達はただ優しく一緒に楽しめばいいだけだと思います。

私の師匠は事あるごとに

「ダーツは人と仲良くなるツールだしツールとして使って欲しい」

と言っています。

私も正にそうだと感じています。

全員ガチ化はオワコンの予兆

ゲームの世界では、ガチ化が強く進行すると初心者層がいなくなりオワコンになるそうです。

ダーツも技術差が出るスポーツなので当てはまります。

私達も上手くなりたい人種なので当てはまるでしょう。

大切なのは上手いのが偉いというわけではないし下手なのが悪いという事では無いという認識を持つことです。

ここはホント老若男女問わず勘違いしやすい所です。

誰もが最初は初心者

自分が初めてダーツをやった時のことを思い出してみてください、今よりきっと下手でしょう。

そんな自分に「この下手くそ、帰れ、来るんじゃねえ」って言えますか、思えますか?

そう考えたら初心者の方を温かく迎えようと、接しようと思えてきませんか。

いかにライトユーザーを増加していくかが業界の発展にかかっていますし、その一歩はこんなところにあるなのではないでしょうか。

まとめ

  • ダーツ人口の増加の為にも初心者さんに優しくしましょう
  • 一緒に楽しみましょう
  • 全員がガチだとオワコン化する
  • ライトユーザーの増加が発展のカギ

まとまりが無くなってきました。

言いたいのは初心者さんを我々は優しく受け入れましょうねと言ったところです。

表題のダーツ人口は結局どのくらいなのでしょうね?

誰か教えてください、お願いいたします。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ということで・・・・