定食屋サラリーマンおじさんのダーツブログ

下手くそがダーツを語ります

kindleの危険な電池マーク「!」の対処法

こんにちは、こんばんは zomahon9999(https://twitter.com/zomahonofdarts)です。    Vol.107(RTはライブ表記)

今までダーツに特化しておりましたが、混在ブログとして好きなこと書いていくことにしました。

ダーツの内容も挙げていきますのでよろしくお願いいたします。

 

Kindleで読書を楽しんでいる方に一人でも届くことを願っています

Kindleで「!」マークが出ても慌てないで!!

結論から言いますと、モバイルバッテリーで充電すれば解決します。

 

電池マークが出てしまった

ある朝、バッテリーがだいぶ減っていたので充電して家を出ました。

iPhoneの充電器をマイクロUSBに替えて充電していました。

さて、帰宅して、「そうそう、kindle充電してたんだった」なんて思ってkindleに目をやると、

f:id:zomahon9999:20190113071430j:image

画面が真っ白で電池の中に「!」マークが‼️

画面を触っても、電源ボタンを押してもウンともスンとも言いません

かなり焦ります。

もしかしてiPhoneの充電器がいけなかったのか?

そもそもだったら何で充電すれば良かったのか?

もしだめだったらワンランク上のPaperwhiteにするか?

など、最悪の想定までしてしまいました。

とりあえずググる

ググってみました。

どうやらPCなどの機器から電気をもらうほうがいいみたいですね。

ということでPCから充電を試みるも、私のPCの問題なのか充電されているのかわかりません。

当時購入したばかりのPCがいきなり故障して動かない状態でしたのでおそらくそのため充電ができなかったと思います。

時間ばかりが過ぎていき、Kindleの画面の「!」マークは変わらずです。

モバイルバッテリー

忘れていました、カバンの中にモバイルバッテリーが入っていたことを。

すがる思いでモバイルバッテリーに接続しました。

そうしたら....

ぱんぱかぱーん!充電が始まりました。

しかもそのまま放置していたら勝手に再起動が始まり「!」マークは消えました。

そして問題なく使用することができるようになりました。

まとめ

  • PCから充電する(USB認識させるのがキモらしい)
  • モバイルバッテリーで充電する(果たしてバッテリ君がUSB認識しているのか謎)
  • 本来は電源ボタンを40秒長押しして手動で再起動する

 

ようです。

私はモバイルバッテリーからの充電で解決しました。

ですので出先でも解決できる可能性が高いということですね。

一人でも同じように困ってしまった人のお助けになればと書いてみました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ということで‥‥