定食屋サラリーマンおじさんのダーツブログ

下手くそがダーツを語ります

ダーツとテキーラは恋人?①

こんにちは、こんばんわzomahon9999(@zomahonofdarts)です。vol.13

今回はよくある「テキーラ」のお話をします。

 

【バーでテキーラ飲みますか???】
私は普段ショットバーに行きません。
のでテキーラショットは飲んだことがありませんでした。・・・・ダーツ始める前の話です。

カクテルはありますよね、テキーラサンライズ・マタドール・ロングアイランドアイスティなど
わかっていない私でもテキーラベースのカクテルは少し挙げられます。
しかしショットではあまり飲まないのではないでしょうか?(テキーラバーは除外しています)

さてダーツと言えばダーツバー、行ったことない方はどんなイメージをお持ちでしょうか?
私は北斗の拳のハートみたいな奴らがいるようなイメージを持っていました(怖い・・)
その世紀末な輩が集まって酒を飲みながら粗ぶってダーツ投げまくる。

この絵面をイメージしたらとても怖いとこのような・・・
また、大人ですっきりしたイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

【ダーツとテキーラ
さて実際のダーツバーはどれだけ大人かと言いますと(完全に私の経験と私見からの発言です)、
私が行くとこは大人より子供なバーが多いですね。
私は洒落たダーツバーに行ったことがありません、そもそもそんなとこ存在しているのか?
そのくらいダーツとお酒が絡むと人はこれ程までに子供化するのか(私も含み)というイメージを持っております。
ダーツには勝負があります。勝負事をやりますので、まあ罰ゲームのようなイベントが多々発生します。
そこで発動するのが我らがテキーラです。

大抵は敗者が自腹でクイッといきます。そして次なる勝負へと向かっていく・・・・
テキーラ一気に飲めば酔います。のでまた負ける可能性が高くなります。高確率でまたテキーラ飲みます。また勝負します。のループが始まります。

別にそれ自体はなんら問題ないと思います、テキーラでなくワンドリンク奢るマッチなんかもありますし、
遊びを盛り上げるツールとしているわけですので。しかし代わりに日本酒とかブランデーを飲んでる人は見たことないな・・

双方が納得して勝負しているので問題はありませんが、よくあるのはそこから飛び火するパターンですね。
物理的にテキーラを私が被弾したり、それによって店内が騒然としたり(全員がそれを望んでいるわけではない)そういった二次被害が起きる場合もあります。
この問題もお客さんが全て常連さんなら被害が起こっても問題ないと私は考えております。
実際私もよく喜んで被弾しますしね。
良くないのは常連さんでなくかつダーツをあまりやったことがなくしかも頑張ってダーツバーに来てみたというようなお客さんが存在している場合です。
これは迎えるお客さんとそのお店の方針にも拠ってしまうのですが、悲しい結末を迎えてしまう店舗や、勇気をもって来てみたお客さんを取り逃してしまう店舗も出てきているでしょう。

 

さて、頑張って来たチャレンジャーに我々はどう対応すればよいのか?

次回はそのお話と、ついでに煙草についてお話してみたいと思います。

ご覧いただきありがとうございました。

ということで・・・・